ハワイ・レンタカー&ホテル

ここでは、「ハワイ・レンタカー&ホテル」 に関する記事を紹介しています。


ハワイで空港からレンタカーを借りて、海沿いの道をワイキキに向かってドライブしていると、カアウ・クレーター・ボーイズのスタンド・バイ・ミーが時々聞きたくなります。

なぜか、ハワイに到着して心の中で鳴り響くことが多い曲で、いつのまにか自分のハワイスタンダードになってしまいました。ハワイらしい軽さのあるリズム感、そしてさわやかな歌声、でもなんとなく切ない曲・・・いいバージョンです。

カアウ・クレーター・ボーイズは歌もいいのですが、最初はウクレレが凄いカッコよくて気に入ってしまったバンドでした。ウクレレのカッティングとそれにのって流れてくる歌声が若々しくてエネルギーが溢れてました。

今は、メンバーの死去などもあって、あまり活動を聞かなくなりました(それとも、知らないところで演奏活動などしてるのかな・・?)

ハワイに行くときに、もしよかったらMP3でもって行って聞いてみてください。ドライブ中でもホテルの中でもいいですが、なかなかなごみを感じさせてくれる、スタンド・バイ・ミーです。また、少し疲れ気味のときや、コーヒータイムなどに聞くとリラックスできていいです。




レンタカーの最安値検索、さらにモーテルを予約しておきたい場合は下記からお進みください。


       yakukuyoyaku.jpg



できましたらワンクリックおねがいします
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


ハワイ・カウアイ島でレンタカードライブ




ハワイの島々の中でも、カウアイ島はドライブすると一番ノンビリできる島だと思っています。交通もいつもガラガラで空いているし、アクセクしないでゆっくり時間を楽しめるドライブになります。

ハワイ島は大きいのでなんとなくいつも忙しくドライブするし、マウイも行きたいスポットも多く活動範囲は広いです。それらに比べて、カウアイは見るものもさほど多くなく(個人的にです)、どちらかというとドライブしても運転の楽しみを感じるという島でもないです。

ただ、カウアイが一番いいのは景色です。

本当に大昔の熱帯の島を思わせるほど、古く生い茂った密林があり、その中を走りぬけたり横にながめたりしながら進んでいくのは、カウアイ島だけの醍醐味です。


このビデオでは、北側に向かって走っていますが、どうしてもビデオでは視界が狭いので見過ごしますが、360度ながめながら走るとカウアイ独自の古代の雰囲気を感じてなかなかいいドライブです。

この方面に向かうと、カウアイ島でも人気のあるセントレジス・プリンスビル・ホテルがあります。もう古くなったので、今ではここが1番のホテルとも言えませんが、それでも、やはり景色の良さを味わうのは最高です。少し遊びに立ち寄ってもいいホテルです。


ハナレイの村にはレストランも多い

セント レジス プリンスヴィルの近くには、あまりレストランはありませんので、外で食事の際は車で出かけることになります。近くの村のハナレイのほうにいくと選択肢は増えます。

セントレジスからのMAP


●The Dolhine ザ・ドルフィンはカジュアルなレストランで、ハンバーガーやフィッシュ&チップスのような典型的なアメリカン料理もありますが、案外人気なのが寿司です。巻きスシ中心ですが、店内で魚も売っているような魚屋の側面もあり、スシは新鮮で人気商品です。清々しい感じに風が吹き抜ける店内は、カウアイ等のカジュアルさがあります。(MAP)

●Sushi Girl Kauai スシガール・カウアイは、小さな店で窓口販売のテイクアウトのみです。ただ、それでも人気があります。巻きスシはマグロがいっぱい詰め込まれていて、日本人からするとちょっと大雑把な造りですが、ハワイではボリューム感が好評です。スシと同じく人気なのがポキ丼(ヅケまぐろドンブリ)です。おそらく和風味には感じないと思いますが、ハワイのスシを安く食べるにはいい場所です。お店の女性(シェフ)も和食と寿司にとてもハマッテいるようでなんとも魅力的です。(MAP)

●Kilauea Fish Market キラウエア・フィッシュ・マーケット お寿司ばかりになってしましたが、これまでの3軒の中でおそらく一番人気はこの小さなお弁当屋さんです。魚屋でもあるのですが、とにかくプレートランチがおいしいです。スシ、ポキ、テリヤキチキン・・・本当に地元で人気で昼時は待たされます。(MAP)

●Bar Acuda バー・アクーダ 地中海風タパス料理ですが、フランス、スペイン、イタリア、ポルトガルなどのフュージョンです。シェフの感性がよいためか、まとまった味になっていておいしいです。このあたりでは一番人気の地中海料理かもしれません。値段もさほど高くないので、利用し易いです。店は吹き抜けで、カジュアルです。(MAP)

●Trucking Delicious トラッキング・デリシャス どうも安い料理が多くなってしまいました。ホテルでの食事は高額なので、このほうがいいかなと・・・。さて、ここも大人気のトラック屋台です。肉とシーフードを揚げたり焼いたりしてますが、どれもおいしいです。(MAP)




レンタカーの最安値検索、さらにモーテルを予約しておきたい場合は下記からお進みください。


       yakukuyoyaku.jpg



できましたらワンクリックおねがいします
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

マウイ島、ハナへのドライブ



マウイ島は車で走りやすい島です。道がわかりやすく、あまり迷いません。

そのかわり、数日もドライブすると案外飽きてきます。だんだん同じ道をいったりきたりになるので、ドライブする醍醐味はだんだん減ってきてしまうのです。

マウイ島でのドライブルートで、最も人気のコースは恐らくハレアカラ火山へのルートでしょう。

そして、利用者は少ないルートですが、実は美しさでは忘れて行けないのがこのハナへのルートです。

ハナは、到着すると本当に何もない小さな村です。ですが、そこには手が染められていない昔のままのハワイがあります。ハナはアーチストからも愛される場所で、ジョージ・ハリスンはここに別荘を持っていましたし、リンドバーグはこの地を愛すあまり自分の墓地をここに決め、そして今もハナの地に眠っています。

モーテルはありません。
ホテルもトラバーサ・ハナハナ・オーシャンフロント・コテージヘブンリー・ハナ・コースタルの3軒だけしかありません。

ホテルはどれもが素晴らしく、この地の良さを味わえますが、もし予算があるならトラバーサ・ハナが最もハナの自然の贅沢を満喫できるホテルだと思います。




ハナに向かうルートは、細い山道を抜けていきますが、途中密林の中を走り、滝が現れ、海が美しく広がったりで、自然の醍醐味を十分味わえる素晴らしいドライブルートです。

ワイアナパナパ公園が見えたら、一度車を降りてビーチに行ってみましょう。黒い砂浜と入り江になったビーチが不思議な美しさを持つエリアです。



私もナパには何度か行っていますが、全く飽きることがありません。ドライブも楽しく、到着後の散策も何故か心が安らぎます。そして、ホテルは少ないながら宿泊すると、心身が浄化されていくような感覚になる太古のハワイを体中で感じられる場所です。

片道2時間30分から3時間見ておきましょう。朝出かければ、ハナで少しノンビリしても、夕方には戻ってこれると思います。



レンタカーの最安値検索、さらにモーテルを予約しておきたい場合は下記からお進みください。


       yakukuyoyaku.jpg



できましたらワンクリックおねがいします
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


オアフ島をレンタカーで動くときのホテル

htl1.jpg


ハワイ、オアフ島の特にワイキキでは、はじめてレンタカーで行くとあまりに運転が面倒だったり道が細かったりで面倒になってしまうかもしれません。

慣れてしまえば全く問題ないのですが、なにせ左右逆のハンドルで交通規則が違ってくると面倒はやはりおきます。

ここでは、ハワイオアフ島でレンタカーを借りたときに、たどり着きやすくて動きやすいホテルを数軒紹介します。

ホテル地図




ワイキキエリア

waikiki1.jpg


アラモアナホテルプリンスワイキキイリカイホテルヒルトン・ハワイアン・ビレッジラマダ・プラザ・ワイキキ

ワイキキからは離れていますので、その分ゆとりを持って駐車場に入れます。目の前の通りも大通りなので、進入が楽です。

ロータス・ホノルル ニューオータニ・カイマナビーチ・ホテル

ワイキキを通り抜けて、カイマナビーチとカピオラニ公園に挟まれた美しいエリアにあります。ゆとりあるスペースがあるので、運転も最初は楽です。

ロイヤルガーデンココナッツワイキキアイランドコロニー

これらは、ワイキキでは比較的ゆったりと走れるエリアであるアラワイ運河方面にありますので、後ろからクラクションを鳴らされるようなこともなく駐車場に入れます。


ワイキキを離れたエリア

road1.jpg


カハラ・リゾートタートルベイ・リゾートパゴダ・ホテル

カハラとタートルベイは、リゾートホテルであって、街中にはありません。なので自然の風景溢れるとことでゆっくり運転できます。ドライブに出かけるにも楽しいコースを選択できるので、一度は車で泊まってみたいホテルです。

パゴダ・ホテルはアラモアナ・センターの裏側にある経済的なホテルです。広々としたエリアにあるので、車の出し入れも楽です。


ワイキキの有名ホテルなど

htl3.jpg


ハレクラニモアナ・サーフライダーロイヤルハワイアンなどの有名ホテルを始めとして、ワイキキには数多くのホテルがありますが、最初はこのあたりのホテルに車を止めるとなんとなく面倒に感じるかもしれません。入り組んだ道や、バレーパーキング(キーを預ける方法)などで、手間がかかるからです。

ですが、では難しいかというとおそらく難しく感じるとしても最初の1回だけです。すぐになれてしまって、あとは楽に使えるようになります。

なので、ここでいう初回でも簡単なホテルというのは、かなり運転に迷いがある場合は、このあたりのホテルがいいと思いますという意味での提案です。

おそらくは、しっかり注意を払い、道路のルールどおりはしればハワイの道は難しくはありません。




レンタカーの最安値検索、さらにモーテルを予約しておきたい場合は下記からお進みください。


       yakukuyoyaku.jpg



できましたらワンクリックおねがいします
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ





ワイキキをドライブする




このビデオのルートは、カラカウアを通ってワイキキ中心部に入っていきます。その後、5分過ぎから右にカイマナビーチ、左にカピオラニ・パークを眺めてワイキキを抜け出し、そのカピオラニ・パークを回ってアラワイ通りに抜けていきます。

その後、マッカリー通りで左に曲がり、そのまままたワイキキにもどるようにして今度はクヒオ通りを抜けて走ります。


このビデオを追いかけると、少しワイキキのドライブの方法がわかってきます。一方通行も多いです。

まず、地図で目的地を理解して、その後、どの大通りからその目的地に進むかをあらかじめ確認しておかないと最初は面倒なドライブになります。

正直なところ、ワイキキを車で走ってもさほど楽しくありません。ワイキキは歩いて散策するほうが楽しいです。ワイキキに泊まるホテルがあるなどの場合は、このように車でのアクセスが必要になりますが、それ以外はワイキキに車で行く必要はあまりないでしょう。

もし車でワイキキに出かけるときには、ワイキキの駐車場の場所は事前に知っておくほうがいいです。ワイキキにが駐車場はおおいですが、例によって一方通行などがあり、到着するにはルートをしってドライブしないとならないためです。

ワイキキ駐車場の場所はこちらのサイトでも確認できます→ ワイキキ駐車場



レンタカーの最安値検索、さらにモーテルを予約しておきたい場合は下記からお進みください。


       yakukuyoyaku.jpg



できましたらワンクリックおねがいします
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

マウイ島ハレアカラ火山をドライブする



ドライブルートMAP


ハワイはワイキキ以外ならどこを走っても美しい景色と信号の少ないドライブが楽しめます。このビデオはマウイ島ハレアカラ火山からのダウンヒルドライブです。

3:20 のあたりから、いよいよ標高3055メートルからのドライブが始まります。

ダウンヒルコースは雲の上を走るように、眼下に雲が見える風景を走っていきます。この爽快感は凄いですが、同時に見てわかるとおり、道路にはガードがなく、少し運転を間違えると崖から落下するような極めて危険と隣り合わせのようなスリルがあります。

実際に運転すると、そらの中を走るような感覚があり、道路そのものが崖のように絶壁の淵を走っているので、最初に体験したときはかなり恐怖を感じました。



ハレアカラ火山は映画「2001年宇宙の旅」の撮影が行われたクレーターがあります。

この火山の絶景と、この不思議な自然の造詣のコントラストがとても印象的です。


マウイ島でのドライブツアーのひとつのハイライトがこの火山であることは間違いありません。


**ビデオはその後、島の裏手のハナの方面にドライブしていきます。そちらのドライブルートはまた次回以降ご紹介します。






レンタカーの最安値検索、さらにモーテルを予約しておきたい場合は下記からお進みください。


       yakukuyoyaku.jpg



できましたらワンクリックおねがいします
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ