ニュージーランド モーテルを激安安全予約・ニュージーランドのモーテル利用方法

ここでは、「ニュージーランド モーテルを激安安全予約・ニュージーランドのモーテル利用方法」 に関する記事を紹介しています。
<ニュージーランドのモーテル>
車の旅には欠かせないニュージーランドのモーテル


モーテルの賢い利用方法 New Zealand Motel

Motels in NZ


 ニュージーランドにもアメリカのようにモーテルの数は多い。オークランド、クライストチャーチ、ウェリントン、さらにはダニーデン、ネルソン、ホキティカ、クイーンズタウン、ロトルア、マウントマウンガヌイ、ネイピアのホテル・モーテルなどほとんどすべてのホテル&モーテルは泊まったし研究した。なので、今はモーテルも自分にとっては相当使い勝手がよくなった。ただ、違いはアメリカほどチェーン展開しているわけでもなく、個人経営のものも結構ある。もちろんニュージーランド・ベストウエスタンなどチェーン展開しているものもあるので、一度理解し始まるとだいたいは料金なども予想は付くようになる。


 ただ、総じてニュージーランドのモーテルの料金は大き目の都市で1泊70NZドル~150NZドル。地方の小さな町になると50NZドル~100NZドル程度まで落ちてくる。なので、あまり料金の差はない。
 
 飛込みでニュージーランドのモーテルを選ぶなら方法は二つ。
 ひとつは本当にたずねて言って料金を聞けばいい。そこでいやな顔せず教えてくれるので気に入ったらそこでチェックインOK。
 もうひとつは、ニュージーランドに到着したら一番近くの観光案内所にいってモーテルをリストしたモーテルガイドの本をもらう(無料)。これは完全にすべてのモーテルを網羅しているのでニュージーランド国内を車で転々と旅するときには極めて便利。宿泊料金のレンジも出ており、だいたいの目安をつけて電話予約もできる。

 さて、では飛び込みではなく、早めに予約は必要かどうか?答えは、「休日をまたぐなら予約をしよう」となる。これは、実は私もかつて数回経験したが、特に連休の週末や夏場の週末(日本と逆!)、ラグビーの試合などの大型イベントがあるときの週末、これらに当たると本当にまったくモーテルが一杯になってしまって野宿しかなくなることも実際に起こりえる。
 それが笑っていられないのは、ニュージーランドの街は次の町にたどり着くまで1~2時間の運転はザラなので、もし到着した街でアキがないと次の町に車を飛ばすことになる。それがとてつもなく面倒なときがある。気が付くと最寄も街にもモーテルのアキはなく、はるばる2~3時間先の町まで、それも夜中、それも下手すると来た道を戻っていかないと眠れない、といいうことが現実に起きる。

 なので、上記の期間は予約は入れておいて失敗はない。最低でも、金曜と土曜は予約を入れておくほうが、そして夏場ならなおさらそれは安全かもしれない。


 ニュージーランドのモーテルはもちろん(アメリカのように)街から離れた場所にもあるけれど、クライストチャーチなどは特に街中でもモーテルは散々している。うまく使うと、車がなくともモーテルは利用でき、その上ホテルよりはたいていは安い。ニュージーランドの経済的な旅にはモーテルは便利だろう。



 ニュージーランドのモーテルでは「必ずといっていいほど」チェックイン時に牛乳がほしいかどうか聞かれる。最初は戸惑うがニュージーランドの習慣だから無料でもらってしまってかまわない。


レンタカーの最安値検索、さらにモーテルを予約しておきたい場合は下記からお進みください。


       yakukuyoyaku.jpg



できましたらワンクリックおねがいします
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ








この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する