チャップリンも愛した店、ムッソ&フランクへドライブ&食事

ここでは、「チャップリンも愛した店、ムッソ&フランクへドライブ&食事」 に関する記事を紹介しています。
チャップリンも愛した店、ムッソ&フランクへドライブ



Musso & Frank Grill の地図  お店のウェブサイト




ロサンゼルス、ハリウッドに行くなら、そしてもしハリウッド映画が好きなら、やはりこの店で一度は食事をしてもいいと思います。まちがいなく旅のメモリアルな時間にあると思います。

ドライブしていくにも、ハリウッドブルバードの大通りに面していて駐車場も出し入れが楽なので、レンタカーで移動しやすいロケーションです→ 上のビデオを参照してください。


映画とハリウッドの歴史そのもの


このムッソ&フランクグリルが、何故有名で愛されるか?

いくつかの要素がありますが、まずは歴史です。1919年に始まったハリウッドで最古のレストランであるため、店に入るとなにかとても古くアンティークな雰囲気に包まれます。それがとても心を和ませてくれて、心地よいのです。ウェイターやバーテンダーなどのスタッフも本当にリラックスしたサービスをしてくれて、その上、多くがかなり年配のスタッフです。赤いジャケットを着て働く姿は、ゴッドファーザーなどの映画のワンシーンにでもなりそうな最高に心躍るレストランです。

そして、やはり映画との接点だらけの店であることでしょう。最も有名なのは、チャーリー・チャップリンがこよなく愛した店であり、完全な常連であったことです。そして、チャップリンが愛した料理「Braised Short Ribs of Beef with Mixed
Vegetables
」も今でもそのままの形で大人気の料理として残っています(うまいです!)。

現代では、フランシス・コッポラ、ロビンウイリアムス、ケビンコスナーなど著名な映画関係者が相変わらず来店しているようです。しかし、やはりすごいのは、ウェブサイトにも書いてありますが、往年の大スターたちがほとんどこの店を訪れていることです。

チャップリン以外では、グレタガルボゲイリークーパーが一緒に食事をしていたとか、ハンフリー・ボガードローレン・バコールとバーカウンターで飲んでいたとか(これって、映画カサブランカのワンシーンのようではないか!!)、そしてマリリン・モンロー、エリザベス・テイラー、スティーブ・マックイーンなどまでがここで酒と食事を楽しんでいたという事実・・・。凄い店です。

映画のロケにも使われたりしています。近年では
ベン・スティラー主演のグリーンバーグの一場面
がここで撮影されています。





またまれにですが、ライブ演奏なども入ることも
ありますが、その際はたいていは有名アーチスト
になるので、チケットを買う必要も出ます。まれで
すので、普通は食事で訪問するだけになります。






食事も、ちゃんと美味

味のほうですが、もちろんおいしいです。肉料理、魚料理、イタリアン(パスタ中心)、さらだやデザートなど豊富ですが、まず、大きなハズレは少ないです。しかし、もし迷ったら、店のその日のお勧めをいただくか、肉料理を選ぶほうがいいと思います。アメリカ、ロサンゼルスで長く愛されてきた手の込んだ肉料理が出てきます。モダンな味ではないですが、いわゆる歴史の味を楽しめます。


気持ちよく食事を楽しめます


個人的にこの店がいいななと思うのは、店全体から溢れるハリウッドの重みと優しさや温かさのようなものです。超有名店であるのに、気取りがなくカジュアル(服装は少しだけ気を使う程度でOKです。襟付きシャツ程度準備しましょう)、そして、スタッフもサービスもさりげないながら満足できます。お年寄りのスタッフも多いので、時にスローな感じはやはり出ますが、それは理解して差し上げないと・・・お店に対する敬意でしょうか。

店にいって、チャップリンの好物と同じものを、とオーダーしたこともありますが、それでもなんの迷いもなく理解して料理を出してくれました。少し時間があって、カウンターに座ると、バーテンダーと話をするチャンスも出ます。忙しくない時なので少しだけ映画の話なども聞けましたが、とにかく、ものすごい量の歴史が詰まっているのでいくらでも来店した映画スターの話などは出てきます。隣のお客さんがいなければ、嬉しさで舞い上がってもっと聞いてしまいそうでしたが、調子に乗りすぎはダメなので自制しました。しかし、それでもハリウッドの一部に触れることができたような気分になれました。


近くに宿泊するなら


もし、近くに宿泊するならハリウッドはモーテル街なのでまずレンタカーで動いていて宿にこまらずみつかると思います。ただ、映画祭の付近や、旅行シーズンのあたりは予約してもいいかもしれません。おそらくどこかしらのモーテルやホテルは空いていると思いますが、よい場所、安い場所はどんどん埋まります。高い料金を払ってもあまり良い部屋じゃなくなるということは十分ありえますので、ハイシーズンは予約するか、早めにモーテルにチェックインしてそれから外出して遊ぶようにしましょう。




レンタカーの最安値検索、さらにモーテルを予約しておきたい場合は下記からお進みください。


       yakukuyoyaku.jpg



できましたらワンクリックおねがいします
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する