リケリケ(リキリキ)ドライブインでハワイローカルフード Like Like Drive Inn

ここでは、「リケリケ(リキリキ)ドライブインでハワイローカルフード Like Like Drive Inn」 に関する記事を紹介しています。
リケリケ(リキリキ)ドライブインでハワイローカルフード



リケリケ・ドライブインのMAP




まず、このビデオの女性達がほのぼのしていて凄くいい感じです。ハワイのローカルの日系の方だと思いますが、リケリケドライブインの雰囲気そのものという感じで見ていてなにか温かい気持ちになります。
(現地だとリキリキドライブインのほうが発音が近いように思います)


レンタカーでハワイを旅しているときに、このリケリケドライブインとレインボードライブインは、一度入っておいてもいいかもしれないですね。とにかくハワイのローカルになった気分になれて、それでいて現地の人が長く愛してきた味を知ることもできます。


このリケリケドライブインは、なんといっても1953年から営業している本当のローカルレストランの老舗です。ハワイではものすごい長い歴史をもつ店になるので、やはり生ける伝説のような雰囲気です。ノンビリ、ハワイ感覚で、おおらかに(細かくなく)・・・そんな感じが店の中にも料理にも溢れています。


で、おいしいかというと、日本人にはまあまあって感じでしょうか。まずくはないですが、料理目当てでいくのもどうかなあ・・・とは思います。

現地人にとっては、もちろんおいしくて懐かしい味なのです。日本人が、自分が育った地域のラーメンやカレーやコロッケの味を大人になって懐かしんでるのと同じです。他の人にとってはさほどおいしくなくても、そこで育った人が親しんだ味だからこそ、改めて食べると懐かしくてヘタすると涙まででてくるような・・・そんな味が、ハワイの人にとってのリケリケドライブインなのだと思います。


店の最大のウリは看板にも名前が出ている通り、サイミンでしょう。同じくチャーハンハンバーガーサンドイッチステーキなど、なるほど現地の人ってこういうの好きなんだなあ・・・という納得の料理になってます。

ビデオでもおいしそうに食べてます。
余談ですが、ビデオの中で英語と日本語で会話している親子の姿がハワイの日系人のひとコマをみるようでなんとなく嬉しいです。


また、近くにエコノミーホテルでハワイリピーターが多いホテル、パゴダ・ホテルがあります。もし、ここに泊まったら歩いてリケリケドライブインまで来れます。このエリアは、隠れたB級の名レストランも結構あるので、パゴダホテルに泊まると結構楽しめます。






レンタカーの最安値検索、さらにモーテル&ホテルの予約は下記からお進みください。


       yakukuyoyaku.jpg



できましたらワンクリックおねがいします
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する