FC2ブログ

ハワイをレンタカーでドライブすると必ず見るジッピーズ

ここでは、「ハワイをレンタカーでドライブすると必ず見るジッピーズ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハワイをレンタカーでドライブすると必ず見るジッピーズ




ZIPPIESのウェブサイト



ハワイでローカルが良く使っているファミリーレストランがジッピーズ。もちろん他にもファミレスはありますが、我々がレンタカー借りて走り出すとどこかしらで必ず目にはいる店がジッピーズです。

正直なところ、この店を目指して食べに行くほどおいしい料理はないです。ファンの人がいれば、その人は相当ハワイに通っているはずです。なぜなら、この店の料理は最初はどうもいまひとつですが、ハワイにリピーターのようになって毎回ハワイに行くたびに、最初はしかたなくこの店に行っていると・・・だんだんジッピーズの味が時々食べたくなってくるのです。

なので、もし最初の旅行で5泊7日程度でハワイにいってレストランを選ぶなら、ここは推薦しません。もっと最初から「美味い!」と感じる店はワイキキでも他のエリアでも沢山あります。

長くハワイに滞在して、安いメシでも食べようと思ったら一度使ってみてください。最初は、まあまあなんとか食べられて安いじゃん・・・という感じです。でも、そのうち、おそらく好きなメニューがひとつふたつ出来てきます。一種のジッピーズマジックです(笑)。


個人的な好物はブヨブヨのスパゲティ

zip1.jpg


本当にめちゃくちゃたくさんメニューがあるので、ウェブサイトで見て置いてください。時々、どれを頼むかあまりに困ることもあります。

そんな経験を経て、私が今たどりついた好物がスパゲティミートソースです。ですが、好物であっても、そうだとしても、私はこれをお勧めはしません。

ブヨブヨの麺はアルデンテどころじゃなく、うどんに近いくらいの食感です。スパゲティファンならやめください。では、何故これかというと、私の場合、その昔自分でママースパゲティを煮込んで作っていた自作のブヨブヨスパゲティに近い雰囲気に懐かしさが出てしまったからです。それに、その当時、日本では(とくに田舎では)、アルデンテなどの言葉すらなく、スパゲティはレストランであっても、どこもブヨブヨ麺でした。

なので、この食感は自分の幼少から少年期を思い出させてくれるのです。最高です(笑)。
ミートソースもなんとも昔の日本風の感じで、今はこんなレトロ風の味は日本には残ってないですね。でも、それが最高なんです。そして付けあわせのトーストとやたらに合う。

本当にこれだけを時々やたらに食べたくなってジッピーズに車で駆け込みます。


他に、友人たちがすきなのが、ビデオにある弁当です。これって凄い安いのですが、見たとおりのボリュームです。あとは、サイミンですかねえ。決して凄いおいしいわけではないですが、これもなんともホノボノとした味わいがあって食べ続けているとだんだん忘れられない感覚に陥るそうです。またもやジッピーズ・マジック。

zip2.jpg


自分の好みを探す


こんな感じが、自分なりのジッピーズの紹介になってしまいます。

きっと何度か通うとだんだん「自分のジッピーズ」が出来てくると思います。そしてマジックにはまっていってください。

メニューは多いですが、このスパゲティでも弁当でもサイミンでも、どこかしら日本の影響があります。やはり日系移民が相当な食文化をハワイにもたらしたのでしょう。

そして、その日系移民の昔の味は、とりもなおさず、我々日本人の昔懐かしい味そのままなのかもしれません。だからこそ、ここで私も懐かしい味を発見してしまったのでしょう。そして、その懐かしい味は、もはや日本では消えてしまっていて、ここハワイだからこそ日系移民に引き継がれてきたのだろうと思います。

ハワイって、そんな日本の古い文化が時々みつかります。
一度、ハワイでレンタカーをドライブしていたら、KZOOの日本語ラジオから、童謡の「むすんでひらいて」とか「春の小川」とかが、古いレコードの音のままに流れてきました。そんなの、日本ではもうテレビもラジオも放送なんてありませんし、日本の家庭にもそんなレコードなんてほとんど残っていません。

ですが、昔からハワイではそういう音楽を聴いてはるか遠くの祖国をいつも思い出していたのでしょう。それが日系人の心の日本だったのでしょう。

ジッピーズに残る日本の古い料理の雰囲気も、まさにそういう時の流れを思わせる涙ものの味のように思います。




レンタカーの最安値検索、さらにモーテル&ホテルの予約は下記からお進みください。


       yakukuyoyaku.jpg



できましたらワンクリックおねがいします
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。