FC2ブログ

新年、はじまりました

ここでは、「新年、はじまりました」 に関する記事を紹介しています。
また新しい年がスタートしてしまいました。
1年なんて本当に早くて、年齢を重ねるほどに時間がたつのが早く感じます。

正月、テレビも良く見たし、おいしいものも結構食べて正月らしく暇に過ごして肥満になったか・・・。ダジャレでもなく本当のことです。


ひとつだけこのところ感じたこと。


どうも最近は外国人観光客とやらが本当に多い。もちろん、韓国、中国あたりが一番多い。反日でいつも日本大嫌いってやってるのに本当に大挙してやってくるって不思議でしかたないけれど、それでもやってくる事実。そして、台湾やタイなどの日本と親しいアジアの国ももちろん多い。それに負けじと、アメリカやヨーロッパ、オセアニア、さらにはアフリカからも来ているから、もう東京や大阪、京都などの風景ははっきりいって変わってしまった。日本人が日本という国をエンジョイしていたのは過去のこととなり、外国人と共存することを受け入れないとならない現実が迫ってきている。

これはいずれ大きな社会問題になるのは間違いない。移民も増えるし、すでに今でも不法滞在者はどんどん増えている。いずれ日本の社会がそれらの人間を支えきれなくなる日が来る。

そうなると、そういう外来者たちは、不満を言い出すことになる。差別だの人道違反だのってことになるわけで、こんなのはすでに移民を受け入れすぎているヨーロッパやアメリカ、カナダ、オーストラリアなどで実証されている。


外国人も少ないうちは歓迎して受け入れていられるけれど、本当に増えてきたら間違いなく日本の文化に合わない習慣を持ち込んでくる。

今、テレビを見ていてもやたらにハーフのタレントが多い。ニュースのキャスターまでやっていて、もう日本の番組じゃなく感覚になる。白人文化に特に弱い日本人だから、白人とのハーフはなにかエキゾチックでカッコいい感じになるんだろう。


でも、さんざん旅して思ったけれど、日本人が悪いとか外国人が悪いとかではなく、ことなった人種や文化が混ざれば必ずいずれトラブルが起きる。最初は、ものめずらしくて楽しいかもしれない。でも、いずれ変わっていく。


これだけ日本に外国人が増えてしまった状況をみて、本当に日本は姿を変えていくことになるんだと痛切に感じた。





年頭の雑感でした。


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する