FC2ブログ

京都・・・・どうなってんだ

ここでは、「京都・・・・どうなってんだ」 に関する記事を紹介しています。

2020年にオリンピックがやってくる。東京オリンピックがかつてあった時に生きていた人のほうが今では少ないのではないだろうか。このオリンピックは、どうなるのか。不思議なくらい喜びもわかないけれど、不安だけは増大する。

ひとつたけいえることは、オリンピック期間中は日本中が外国人だらけになって、もう支離滅裂な状態になりそうだということ。おもてなしってのはいいことだけれど、それはお客さまとして珍しいからできることであって、うじゃうじゃやってきて自由奔放にふるまう観光客にまでおもてないなんてできるわけもない。

そろそろ、本当に観光客増加政策なんてのはやめるべきだ。昨日、出張で行った京都から帰ってきたのだけれど、もうガチャガチャだった。友人が宇治にいるので訪ねたら、「最近は宇治ですら中国人が店を出すようになって不調和が生まれてきた」といっていた。京都も日本の古都の面影はどんどんなくなるのは時間も問題だ。

平等院では、中国語や韓国やアラビア語などの言語がけたたましく耳にはいってきた。平等院にはいって楽しもうかと思ったけれど、入り口でやめた。もう雰囲気なんてぶっ壊れていて、日本人が藤原氏の栄華をしのんで平等院を訪ねるなんて気持ちにはとうていなれなかった。

終わった。

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/11/19(月) 22:00 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する